児童館・学童保育と子育ち文化 : 人と人を結ぶ文化創造
著者
書誌事項
児童館・学童保育と子育ち文化 : 人と人を結ぶ文化創造
(21世紀の児童館学童保育, 6)
萌文社, 2001.11
- タイトル読み
-
ジドウカン ガクドウ ホイク ト コソダチ ブンカ : ヒト ト ヒト オ ムスブ ブンカ ソウゾウ
大学図書館所蔵 全108件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 原進, 川島克之, 植木信一, 石原剛志, 立柳聡
内容説明・目次
目次
- 1 地域形成と「子育ち文化」(「あそびの寺子屋」と子どもたち—身近なお年寄りから受け継ぐ文化とは;国際交流は五感を活用した地域での交流から—「地球はともだち事業」の開催 ほか)
- 2 「子育ち文化」創造への取り組み(多文化のなかで育ちあう大人と子ども—自主サークル“虹のポケット”の国際交流;体験農業って何?—都市農業(東京都多摩市)を身近に ほか)
- 3 「子育ち文化」のダイナミズム(子どもが創る文化—バンド・ダンス活動からステージライヴへ;ワクワク、ドキドキ、みんなのじどうかん—気楽に立ち寄れるほっとできる場として ほか)
- 4 児童館・学童保育と「文化」の視点(エッセイ「子育ち文化」へのそれぞれのアプローチ;座談会 文化を育む児童館・学童保育実践の模索—課題・プロセス・可能性 ほか)
「BOOKデータベース」 より