韓国発日本の歴史教科書への批判と提言 : 共存の教科書づくりのために
著者
書誌事項
韓国発日本の歴史教科書への批判と提言 : 共存の教科書づくりのために
桐書房, 2001.10
- タイトル別名
-
日本の歴史教科書への批判と提言 : 韓国発
韓国発・日本の歴史教科書への批判と提言
- タイトル読み
-
カンコクハツ ニホン ノ レキシ キョウカショ エノ ヒハン ト テイゲン : キョウゾン ノ キョウカショズクリ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 李元淳
内容説明・目次
内容説明
従来の日本観を越え、新しい観点から市民団体・学界が鋭く提言。韓国屈指の研究者が日本の社会現象を深く、的確に分析。
目次
- 1 国民をどこへ連れて行こうとする歴史教育なのか(「新しい歴史教科書」の狙いは何か;歴史を見誤る二つの歪曲事例 ほか)
- 2 日本の中学校歴史教科書に現れた韓国史観の特徴—扶桑社刊行教科書を中心に(韓国史観のいくつかの特徴;結び—事実を欠落させる態度にも悪意が隠れている)
- 3 教科書問題を通して見た日本社会の内面—戦後民主主義と「過去」の読み方(最近の教科書波紋の特徴と社会現象;戦後民主主義と過去史の認識 ほか)
- 4 声明文に見る韓国各界の主張(歴史学関連三学会(歴史学会、歴史教育学会、韓日関係史学会)会長共同声明「日本の歴史教科書内容改訂に対する我われの立場」;東アジア平和と人権韓国委員会声明「日本の歴史歪曲策動を厳しく警告する」 ほか)
「BOOKデータベース」 より