学校現場に役立つ臨床心理学 : 事例から学ぶ
著者
書誌事項
学校現場に役立つ臨床心理学 : 事例から学ぶ
日本評論社, 2001.11
- タイトル読み
-
ガッコウ ゲンバ ニ ヤクダツ リンショウ シンリガク : ジレイ カラ マナブ
大学図書館所蔵 全175件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p226-228
内容説明・目次
内容説明
「あっ、うちの学校にもこういう子がいる」多彩な典型例を使って、子どもの内面の理解のしかた、対応のポイントを具体的にアドバイス。現場の先生の目線に立った懇切なカウンセリング読本。
目次
- 第1章 児童・生徒のこころの理解と取り組み—事例を通して(小学校の現場から;中学校の現場から ほか)
- 第2章 不登校をめぐって—具体的な取り組みのいろいろ(家庭訪問;別室登校 ほか)
- 第3章 有効な「連携」を進めるために(教師と保護者の連携;教師どうしの連携 ほか)
- 第4章 「燃え尽き」を防ぐために—教師自身のメンタルヘルスを考える(わたしの工夫;こころの糧となる本—ぜひおすすめしたいものばかり)
「BOOKデータベース」 より