日本文化と感性教育 : 歴史教科書問題の本質

書誌事項

日本文化と感性教育 : 歴史教科書問題の本質

高橋史朗著

モラロジー研究所 , 廣池学園事業部 (発売), 2001.11

タイトル読み

ニホン ブンカ ト カンセイ キョウイク : レキシ キョウカショ モンダイ ノ ホンシツ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、歴史教科書問題の核心である自国の伝統文化のとらえかたに焦点を当てながら、日本文化の価値と二十一世紀を拓く感性教育について問題提起をする。

目次

  • 第1部 日本文化の感性と歴史教育(中韓の歴史教科書と日日問題;戦後教育の問題点;日本文化の特質の再発見)
  • 第2部 二十一世紀を拓く感性教育(今、なぜ感性教育なのか;感性をはぐくむ総合的学習;ライフスキル教育;EQをはぐくむ教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA54713136
  • ISBN
    • 9784896391251
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    柏,柏
  • ページ数/冊数
    183p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ