日本文化と感性教育 : 歴史教科書問題の本質
Author(s)
Bibliographic Information
日本文化と感性教育 : 歴史教科書問題の本質
モラロジー研究所 , 廣池学園事業部 (発売), 2001.11
- Title Transcription
-
ニホン ブンカ ト カンセイ キョウイク : レキシ キョウカショ モンダイ ノ ホンシツ
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では、歴史教科書問題の核心である自国の伝統文化のとらえかたに焦点を当てながら、日本文化の価値と二十一世紀を拓く感性教育について問題提起をする。
Table of Contents
- 第1部 日本文化の感性と歴史教育(中韓の歴史教科書と日日問題;戦後教育の問題点;日本文化の特質の再発見)
- 第2部 二十一世紀を拓く感性教育(今、なぜ感性教育なのか;感性をはぐくむ総合的学習;ライフスキル教育;EQをはぐくむ教育)
by "BOOK database"