バークレー先生の反抗的な子も、8ステップでうまくいく : 放っておくと手に負えなくなる子どもを、8ステップ行動療法で早期にケア。普通の子どもにもこの行動療法は使えます。
著者
書誌事項
バークレー先生の反抗的な子も、8ステップでうまくいく : 放っておくと手に負えなくなる子どもを、8ステップ行動療法で早期にケア。普通の子どもにもこの行動療法は使えます。
ヴォイス, 2001.4
- タイトル別名
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反抗的な子も、8ステップでうまくいく
Your defiant child : 8steps to better behavior
- タイトル読み
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バークレー センセイ ノ ハンコウテキ ナ コ モ 8ステップ デ ウマク イク : ホウッテ オク ト テ ニ オエナク ナル コドモ オ 8ステップ コウドウ リョウホウ デ ソウキ ニ ケア フツウ ノ コドモ ニモ コノ コウドウ リョウホウ ワ ツカエマス
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注記
監修: 高山恵子
内容説明・目次
内容説明
放っておくと手に負えなくなる子どもを、8ステップ行動療法で早期にケア。普通の子どもにもこの行動療法は使えます。
目次
- 第1部 反抗的な子どもを理解しましょう(うちの子はおかしいのかしら?;どうしてこうなったのでしょう?;どうしたらいいのでしょう?;心にとめておくとよい言葉—子どもを変えるための原則)
- 第2部 反抗的な子どもとともに生きるには(第1ステップ—注目する;第2ステップ—ほめて子どもと協調関係をきずき、家庭にやすらぎをもたらす;第3ステップ—ほめるだけで足りなければ、ほうびを与える;第4ステップ—タイムアウトなどあまり厳しくない罰を使う;第5ステップ—タイムアウトをさらに進める;第6ステップ—前もって教える、声に出して考える—公共の場でのやりかた;第7ステップ—教師の協力を得るために、親も教師に手を貸す;第8ステップ—明るい未来を目指して)
- 付録—うちの子は行為障害があるのでしょうか?
「BOOKデータベース」 より