カリスマ社長の目のつけどころ
Author(s)
Bibliographic Information
カリスマ社長の目のつけどころ
(小学館文庫)
小学館, 2001.8
- Title Transcription
-
カリスマ シャチョウ ノ メ ノ ツケドコロ
Available at 3 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
長引く不況で商売もあがったりが当たり前になったこのご時世に、なぜか元気いっぱいの会社がある。売り上げは伸び、事業の規模も拡大、「不況なんてどこ吹く風」と言わんばかりだ。不況知らずのパワーの源はいったいどこにあるのだろうか。その疑問を解明すべく、元気な会社の戦略を探ったのが本書。マツモトキヨシ、中央化学、パーク24、アルゼなど、不況知らずの4社のトップへのインタビューから、商売の選び方、人の使い方、資産管理、営業戦略など、その目のつけどころに迫る。
Table of Contents
- 第1章 マツモトキヨシ(適材適所に社員を配置するからリストラ知らず;社員に求めるのは“知識”よりも“知恵” ほか)
- 第2章 中央化学(パイオニアとなれば業界のリーダーになれる;ビジネスの狙い目は「大企業が決してやらないもの」 ほか)
- 第3章 パーク24(マーケットの徹底分析でニーズを確実にとらえる;「在庫を持たない」身軽な経営が基本 ほか)
- 第4章 アルゼ(ひらめきの源は市場データの徹底的な分析にあり;ゲームづくりのコンセプトは優越感を満たすこと ほか)
by "BOOK database"