カリスマ社長の目のつけどころ

書誌事項

カリスマ社長の目のつけどころ

村野まさよし編著

(小学館文庫)

小学館, 2001.8

タイトル読み

カリスマ シャチョウ ノ メ ノ ツケドコロ

大学図書館所蔵 件 / 3

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

長引く不況で商売もあがったりが当たり前になったこのご時世に、なぜか元気いっぱいの会社がある。売り上げは伸び、事業の規模も拡大、「不況なんてどこ吹く風」と言わんばかりだ。不況知らずのパワーの源はいったいどこにあるのだろうか。その疑問を解明すべく、元気な会社の戦略を探ったのが本書。マツモトキヨシ、中央化学、パーク24、アルゼなど、不況知らずの4社のトップへのインタビューから、商売の選び方、人の使い方、資産管理、営業戦略など、その目のつけどころに迫る。

目次

  • 第1章 マツモトキヨシ(適材適所に社員を配置するからリストラ知らず;社員に求めるのは“知識”よりも“知恵” ほか)
  • 第2章 中央化学(パイオニアとなれば業界のリーダーになれる;ビジネスの狙い目は「大企業が決してやらないもの」 ほか)
  • 第3章 パーク24(マーケットの徹底分析でニーズを確実にとらえる;「在庫を持たない」身軽な経営が基本 ほか)
  • 第4章 アルゼ(ひらめきの源は市場データの徹底的な分析にあり;ゲームづくりのコンセプトは優越感を満たすこと ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA54965536
  • ISBN
    • 4094177817
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    220p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ