子どもが生き生きする学校図書館づくり
著者
書誌事項
子どもが生き生きする学校図書館づくり
黎明書房, 2002.1
- タイトル別名
-
学校図書館づくり : 子どもが生き生きする
- タイトル読み
-
コドモ ガ イキイキ スル ガッコウ トショカンズクリ
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書一覧: p126-128
内容説明・目次
内容説明
学校図書館は教育に生かされてこそ、その目的を達成する。本書では、小・中学校で学校図書館司書教諭として経験を積んできた著者が、子どもたちに読書のすばらしさを伝える学校図書館の作り方を、図書の購入・修理・配置、学校図書館の環境整備、図書委員会の活動、教師やボランティアとの連携などの観点から、イラスト、図、写真を交えてわかりやすく解説する。
目次
- 1章 古い図書室の立て直し
- 2章 図書資料の充実をはかる
- 3章 学習に生かす図書室
- 4章 本を読む子を育てる図書室
- 5章 読書の時間の実践例1年間
- 6章 図書室を作る協力者
- 7章 校内・家庭・地域とつながる図書室
- 8章 1人1人を大切にする図書室
「BOOKデータベース」 より