ポスト・テクノ(ロジー)ミュージック : 拡散する「音楽」、解体する「人間」

Bibliographic Information

ポスト・テクノ(ロジー)ミュージック : 拡散する「音楽」、解体する「人間」

[久保田晃弘 [ほか] 執筆]

大村書店, 2001.12

Other Title

ポスト・テクノ(ロジー)ミュージック

Post-techno[logy] music

Title Transcription

ポスト テクノロジー ミュージック : カクサン スル オンガク カイタイ スル ニンゲン

Available at  / 48 libraries

Note

監修: 久保田晃弘

Description and Table of Contents

Description

“音楽”“テクノロジー”“人間”、相互作用するクリティカルな関係性の探求。

Table of Contents

  • デジタル表現の四つの特徴—ポスト・テクノ(ロジー)ミュージック序論
  • テクノ(ロジー)の社会学
  • 「反復だからといって退屈とは限らない」—ジャズ、テクノなどにおける反復性の不確かな評価について
  • 今日のポップ・ミュージックにおけるデジタル性の諸問題—サンプリング、サウンド・エフェクト、サウンド・デザイン
  • 表現メディアとしてのコンピュータとネットワーク
  • 「音楽」の消滅とその“痕跡”
  • 「革命」はインターネットではストリームされない
  • 私にとっての機械仕掛けの神、または単なるツール・ボックス
  • ネットワーク上の音楽スタジオ—GNUsicプロジェクトの意味を再考する
  • オヴァルプロセス講義—オヴァル的メソッドとその音楽アプローチ〔ほか〕

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA54983141
  • ISBN
    • 4756320260
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    355p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top