生きる力を育てるデジタルポートフォリオ学習と評価
著者
書誌事項
生きる力を育てるデジタルポートフォリオ学習と評価
高陵社書店, 2001.12
- タイトル読み
-
イキル チカラ オ ソダテル デジタル ポートフォリオ ガクシュウ ト ヒョウカ
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、「スタディノート」を学習に使った教育実践をまとめたもの。「スタディノート」は、ここにある例だけではなく、ほかにもいろいろな形で使うことが可能。この本の実践例を参考にして、皆様の学校でもデジタルポートフォリオを作って、学習者一人ひとりを伸ばす指導に、評価に活用してほしい。
目次
- 理論編(ポートフォリオを用いた学習と評価;デジタルポートフォリオ入門;デジタルポートフォリオの作り方 ほか)
- 授業実践編(授業実践校紹介;コンピュータを活用して自らの学びを創りあげる子どもたち—理科と生活科におけるデジタルポートフォリオ学習を通して;「総合的な学習の時間」(環境理解)および国語科(朗読)におけるデジタルポートフォリオ学習—一人ひとりの子どもたちが自分の学びについてわかる評価をめざして ほか)
- マルチメディア技術編(デジタルポートフォリオ作成に役立つマルチメディア技術;画像の取り込みと再生;ビデオ映像の取り込みと再生 ほか)
「BOOKデータベース」 より