学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくり
Author(s)
Bibliographic Information
学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくり
(21世紀型授業づくり, 33)
明治図書出版, 2001.9
- Title Transcription
-
マナビ オ ツムグ キョウドウタイ ト シテ ノ コクゴ キョウシツズクリ
Available at 42 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、主に五年、六年の物語文の学びを通して、子どもの個性や実態に応じた読みの観点を設定していくことが、どのようにテクストと子どもとの読みを拓き、さらには、他者との対話を生み出し、共同体全体で新たな読みを創り出す可能性を拓いていってくれるのかについて、実践例をもとにして考究したものである。
Table of Contents
- 序章 『学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくり』によせて
- 1 学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくりの条件
- 2 学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくりの実際—相互作用を重視した物語文の学び
- 3 共同の学びを促す子どもの読みの観点の形成と読みの深化の概要
- 4 学びを紡ぐ共同体としての相互作用を活性化するための第一次の取り組みの重要性
by "BOOK database"