学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくり

書誌事項

学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくり

河野順子著

(21世紀型授業づくり, 33)

明治図書出版, 2001.9

タイトル読み

マナビ オ ツムグ キョウドウタイ ト シテ ノ コクゴ キョウシツズクリ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、主に五年、六年の物語文の学びを通して、子どもの個性や実態に応じた読みの観点を設定していくことが、どのようにテクストと子どもとの読みを拓き、さらには、他者との対話を生み出し、共同体全体で新たな読みを創り出す可能性を拓いていってくれるのかについて、実践例をもとにして考究したものである。

目次

  • 序章 『学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくり』によせて
  • 1 学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくりの条件
  • 2 学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくりの実際—相互作用を重視した物語文の学び
  • 3 共同の学びを促す子どもの読みの観点の形成と読みの深化の概要
  • 4 学びを紡ぐ共同体としての相互作用を活性化するための第一次の取り組みの重要性

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA55313869
  • ISBN
    • 4183560160
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    132p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ