子どもの「夢中世界」のヒミツ : ぼくたちがポケモンに熱中した理由
著者
書誌事項
子どもの「夢中世界」のヒミツ : ぼくたちがポケモンに熱中した理由
雲母書房, 2002.1
- タイトル読み
-
コドモ ノ ムチュウ セカイ ノ ヒミツ : ボクタチ ガ ポケモン ニ ネッチュウ シタ リユウ
大学図書館所蔵 全52件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では「子どもたちが夢中になっていること」を通して、子どもたちが「何を欲し」「なぜそれが欲しくて」「どう満たされるのか」をつぶさに見ることを中心にスケッチしようとした。「今の子どもは…」と安易に嘆くことで現実から目をそむけるのではなく、子どもと若者が感じているであろう、今という時代に生まれてきたことの楽しさと、その奥にある苦悩を浮き彫りにしようと試みた。
目次
- 第1章 子どもたちがポケモンに求めるもの(子どもとゲームの今;子ども商品のブーム現象が示すこと)
- 第2章 ヒット商品から見える時代(ハイテク玩具の時代;ローテクの魅力 ほか)
- 第3章 若者文化と消費社会(若者文化ウォッチング;退屈と消費—悪夢を買う「バイオハザード」 ほか)
- 第4章 データで覗く子どもの世界(子どものほしいもの・好きなもの;子どもの生活どんなふう? ほか)
「BOOKデータベース」 より