子どもの「夢中世界」のヒミツ : ぼくたちがポケモンに熱中した理由
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの「夢中世界」のヒミツ : ぼくたちがポケモンに熱中した理由
雲母書房, 2002.1
- Title Transcription
-
コドモ ノ ムチュウ セカイ ノ ヒミツ : ボクタチ ガ ポケモン ニ ネッチュウ シタ リユウ
Available at / 52 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では「子どもたちが夢中になっていること」を通して、子どもたちが「何を欲し」「なぜそれが欲しくて」「どう満たされるのか」をつぶさに見ることを中心にスケッチしようとした。「今の子どもは…」と安易に嘆くことで現実から目をそむけるのではなく、子どもと若者が感じているであろう、今という時代に生まれてきたことの楽しさと、その奥にある苦悩を浮き彫りにしようと試みた。
Table of Contents
- 第1章 子どもたちがポケモンに求めるもの(子どもとゲームの今;子ども商品のブーム現象が示すこと)
- 第2章 ヒット商品から見える時代(ハイテク玩具の時代;ローテクの魅力 ほか)
- 第3章 若者文化と消費社会(若者文化ウォッチング;退屈と消費—悪夢を買う「バイオハザード」 ほか)
- 第4章 データで覗く子どもの世界(子どものほしいもの・好きなもの;子どもの生活どんなふう? ほか)
by "BOOK database"