子どもの「夢中世界」のヒミツ : ぼくたちがポケモンに熱中した理由
著者
書誌事項
子どもの「夢中世界」のヒミツ : ぼくたちがポケモンに熱中した理由
雲母書房, 2002.1
- タイトル読み
-
コドモ ノ ムチュウ セカイ ノ ヒミツ : ボクタチ ガ ポケモン ニ ネッチュウ シタ リユウ
大学図書館所蔵 件 / 全52件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では「子どもたちが夢中になっていること」を通して、子どもたちが「何を欲し」「なぜそれが欲しくて」「どう満たされるのか」をつぶさに見ることを中心にスケッチしようとした。「今の子どもは…」と安易に嘆くことで現実から目をそむけるのではなく、子どもと若者が感じているであろう、今という時代に生まれてきたことの楽しさと、その奥にある苦悩を浮き彫りにしようと試みた。
目次
- 第1章 子どもたちがポケモンに求めるもの(子どもとゲームの今;子ども商品のブーム現象が示すこと)
- 第2章 ヒット商品から見える時代(ハイテク玩具の時代;ローテクの魅力 ほか)
- 第3章 若者文化と消費社会(若者文化ウォッチング;退屈と消費—悪夢を買う「バイオハザード」 ほか)
- 第4章 データで覗く子どもの世界(子どものほしいもの・好きなもの;子どもの生活どんなふう? ほか)
「BOOKデータベース」 より