みんなでつくる「書き込み式」教育課程
著者
書誌事項
みんなでつくる「書き込み式」教育課程
子どもの未来社, 2001.11
- タイトル読み
-
ミンナ デ ツクル カキコミシキ キョウイク カテイ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、学校教育目標をどのようにつくっていったらよいか、総授業時数を明らかにし、それをどう配分していったらよいか、「総合的な学習の時間」をどう考え、どう位置づけていったらよいか、教科の時間割(学年別)をどうつくっていったらよいか、など学校の特色や創意工夫を生かした教育課程づくりを進めていくために、もっとも基本となると思われることから一つひとつ段階を追っていくことができるように構成してある。著者の学校での例をまず示し、つぎにそのテーマ・項目にしたがってみなさんに自由に書き込んでもらうかたちをとっている。
目次
- 1 みんなで学校の「教育目標」をつくる(アンケートで願い・思いをつかむ;子どもの学力をつかむ ほか)
- 2 教科外活動と「総合的な学習の時間」の時数・内容を決める(年間授業日数を明らかにする;学校行事と「総合的な学習の時間」をどう考え、どう位置づけるか ほか)
- 3 学年ごとに時間割を作成する(時間割づくりの基本方針を決める;月ごとの授業時数を出す ほか)
- 4 教科学習・学級活動の計画を立てる(新学習指導要領の特徴;教科学習についても合意を ほか)
「BOOKデータベース」 より