発達・臨床心理学 : 子どもの自我発達への援助
著者
書誌事項
発達・臨床心理学 : 子どもの自我発達への援助
ブレーン出版, 2002.2
- タイトル別名
-
「父性」のたてなおし「母性」のみなおし
発達臨床心理学 : 子どもの自我発達への援助
- タイトル読み
-
ハッタツ リンショウ シンリガク : コドモ ノ ジガ ハッタツ エノ エンジョ
大学図書館所蔵 全119件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
『「父性」のたてなおし「母性」のみなおし』(ブレーン出版 1997年刊) の改訂・増補
内容説明・目次
内容説明
いじめ、ひきこもり、不登校をつくらない、新しい時代の家族関係をさぐる。
目次
- 第1章 「現代日本の子ども」の「自我発達」の特徴(「いじめ」の背景—現代日本の子どもの友人形成の特徴;「不登校」の背景—日本の家族風土と子育て)
- 第2章 臨床事例(分裂病と自殺)に見る日本人の「自我発達」の特徴(日本人の「愛の受動性」についての臨床心理学的考察—「もらい子」妄想;日本人の「自我機能」についての臨床心理学的研究—「別れ」空想)
- 第3章 「社会集団」と日本人の「自我発達」の特徴(日本の「学校」と日本人の「自我発達」の特徴;多動児問題と日本人の「自我発達」の特徴)
- 第4章 「市民」としての日本人の「個と家と公」の問題(「居住空間」と日本人の「自我発達」特徴;自我と居住空間 ほか)
「BOOKデータベース」 より