多様な指導法で学び方を創る小学校家庭科
著者
書誌事項
多様な指導法で学び方を創る小学校家庭科
明治図書出版, 2001.12
- タイトル別名
-
小学校家庭科 : 多様な指導法で学び方を創る
- タイトル読み
-
タヨウ ナ シドウホウ デ マナビカタ オ ツクル ショウガッコウ カテイカ
大学図書館所蔵 全55件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、新しい家庭科でどのような資質・能力を育成しようとしているのかにこたえるとともに、そうした資質・能力を育成するには、今次改訂の趣旨をどのように授業に生かしたらよいのか、指導計画や指導方法をどう工夫していったらよいのかなど、先生方の疑問にこたえられるよう編集されたものである。
目次
- 1 新しい家庭科で育成することを目指す子どもの資質・能力(家庭科の教育課程;家庭科改善の基本方針 ほか)
- 2 子どもの資質・能力を引き出す題材構成や学習指導の工夫(学習内容の題材構成;学習指導の工夫)
- 3 題材構成を工夫した年間指導計画例(年間指導計画作成のポイント;年間指導計画作成の手順 ほか)
- 4 多様な指導法で子どもの資質・能力を伸ばす授業例(なすことによって学ぶことに重きをおいた授業;家族とのふれあいを大切にした授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より