旅行者動向 : 国内・海外旅行者の意識と行動

書誌事項

旅行者動向 : 国内・海外旅行者の意識と行動

日本交通公社, 2000-

  • 2000
  • 2001
  • 2002
  • 2003
  • 2004
  • 2005
  • 2006
  • 2007
  • 2008
  • 2009
  • 2010
  • 2011
  • 2012
  • 2013

タイトル別名

Travelers, Japan

Travelers trends

旅行者動向 : 国内旅行マーケットの実態と旅行者の志向

Japanese domestic travel market report

旅行者動向 : 国内海外旅行者の意識と行動

タイトル読み

リョコウシャ ドウコウ : コクナイ カイガイ リョコウシャ ノ イシキ ト コウドウ

大学図書館所蔵 件 / 113

注記

2011-2013のタイトル関連情報: 国内旅行マーケットの実態と旅行者の志向

2011-2013の奥付の英文タイトル: Japanese domestic travel market report

2003-2005の発行者: 日本交通公社観光文化振興基金事務局

2006-2012の発行者: 日本交通公社観光文化事業部

内容説明・目次

巻冊次

2004 ISBN 9784902927023

内容説明

日本交通公社では、全国の消費者を対象とした『JTBF旅行者動向調査』を1998年以降年1回の頻度で実施している。本書は、この調査の結果を日本人の旅行マーケティングのためのデータ集として取りまとめたものである。今回は、目次の構成を「全国」と「地域別」の大きく2つの章に再構成し、掲載内容をより充実させた。また、第3章では旅行にまつわる消費者の心理に焦点を当て、過去の意識調査の結果をフルに活用して取りまとめた。さらに、旅行・観光の重要なファクターである「宿泊」「体験」「温泉地」の3つのテーマについて深く掘り下げ、特集記事として掲載した。

目次

  • 第1章 旅行市場の全体像を探る(旅行市場の全体構造;観光レクリエーション旅行の実態 ほか)
  • 第2章 旅行先別に旅行市場の実態を探る(都道府県別にみる観光レクリエーション旅行の実態;観光地別にみる旅行の経験と意向 ほか)
  • 第3章 旅行にまつわる心理を探る(旅行の動機;社会情勢が旅行に与えた影響 ほか)
  • 特集(国内旅行で利用する宿泊施設に対する志向;人々が求める旅行先での活動とは ほか)
巻冊次

2005 ISBN 9784902927054

目次

  • 第1章 旅行市場の全体像(旅行市場の構造;観光レクリエーション旅行の実態 ほか)
  • 第2章 旅行先別にみる旅行市場の実態(都道府県別にみる観光レクリエーション旅行の実態;観光地別にみる旅行の経験と意向)
  • 第3章 行ってみたい旅行(行ってみたい旅行タイプ;行ってみたい旅行先)
  • 第4章 旅行に対する意識(旅行の動機;情報収集源)
  • 特集(団塊世代が60代になったらどんな旅行をする?;「ひとり旅」マーケットを探る)
巻冊次

2006 ISBN 9784902927092

目次

  • 第1章 旅行市場の全体像(旅行市場の構造;観光レクリエーション旅行の実態;特定の旅行スタイルの経験と参加動向)
  • 第2章 旅行先別にみる旅行市場の実態(都道府県別にみる観光レクリエーション旅行の実態;観光地別にみる旅行の経験と意向)
  • 第3章 行ってみたい旅行(行ってみたい旅行タイプ;行ってみたい旅行先)
  • 第4章 旅行に対する意識(旅行の動機;情報収集源;フルパッケージ旅行の参加動向)
  • 特集(「団塊ジュニア」マーケットに迫る—キーワードは“ごく親しい人との気軽な旅行”;「リピーター」の実態を探る;温泉のどこが好き?男女で異なる温泉ニーズ)
巻冊次

2007 ISBN 9784902927177

目次

  • 第1章 旅行市場の全体像(旅行市場の構造;観光レクリエーション旅行の実態;特定の旅行スタイルの経験と参加意向)
  • 第2章 旅行先別にみる旅行市場の実態(都道府県別にみる観光レクリエーション旅行の実態;観光地別にみる旅行の経験と意向)
  • 第3章 行ってみたい旅行(行ってみたい旅行タイプ;行ってみたい旅行先)
  • 第4章 旅行に対する意識(旅行の動機;情報収集源)
  • 特集(いまどき若者の旅行マーケット—一部に活発な動きが?!放浪ひとり旅より仲間と一緒の旅がいい;『旅行大好き』を探る—「旅育」が“好き”をつくる)
巻冊次

2008 ISBN 9784902927252

目次

  • 第1章 旅行市場の全体像(旅行市場の構造;観光レクリエーション旅行の実態;特定の旅行スタイルの経験と参加意向)
  • 第2章 旅行先別にみる旅行市場の実態(都道府県別にみる観光レクリエーション旅行の実態;観光地別にみる旅行の経験と意向)
  • 第3章 行ってみたい旅行(行ってみたい旅行タイプ;行ってみたい旅行先)
  • 第4章 旅行に対する意識(旅行の動機;情報収集源)
  • 特集(旅行先での現地情報収集の実態—「交通手段」で異なる情報源、旅先での情報収集拠点は「宿泊施設」;年間旅行支出からみた国内旅行マーケットのトレンド—高額支出層にみられる「家族回帰」と「遊びの多様化」)
巻冊次

2009 ISBN 9784902927306

目次

  • 第1章 旅行市場の全体像(旅行市場の構造;観光レクリエーション旅行の実態;特定の旅行スタイルの経験と参加意向)
  • 第2章 旅行先別にみる旅行市場の実態(都道府県別にみる観光レクリエーション旅行の実態;観光地別にみる旅行の経験と意向)
  • 第3章 行ってみたい旅行(行ってみたい旅行タイプ;行ってみたい旅行先)
  • 第4章 旅行に対する意識(旅行の動機;情報収集源)
巻冊次

2010 ISBN 9784902927399

目次

  • 序章 2009年の旅行市場
  • 第1章 旅行市場の全体像(旅行市場の構造;観光レクリエーション旅行の実態;特定の旅行スタイルの経験と参加動向)
  • 第2章 旅行先別にみる旅行市場の実態(都道府県別にみる観光レクリエーション旅行の実態;観光地別にみる旅行の経験と意向)
  • 第3章 行ってみたい旅行(行ってみたい旅行タイプ;行ってみたい旅行先)
  • 第4章 旅行に対する意識(旅行の動機;情報収集源)
巻冊次

2011 ISBN 9784902927450

目次

  • 序章 2010年の旅行マーケット
  • 第1章 旅行マーケットの全体像(旅行マーケットの構造;観光旅行マーケットの実態)
  • 第2章 旅行先別にみる旅行マーケットの実態(都道府県別にみる旅行マーケットの実態;観光地別にみる旅行の経験と意向)
  • 第3章 行ってみたい旅行(行ってみたい旅行タイプ;行ってみたい旅行先)
  • 第4章 旅行に対する意識(旅行の動機;情報収集源)
巻冊次

2012 ISBN 9784902927511

目次

  • 序章 2011年の旅行マーケット
  • 第1章 旅行マーケットの全体像(旅行マーケットの構造;観光旅行マーケットの実態)
  • 第2章 旅行先別に見る旅行マーケットの実態(都道府県別に見る旅行マーケットの実態;観光地別に見る旅行の経験と意向)
  • 第3章 行ってみたい旅行(行ってみたい旅行タイプ;行ってみたい旅行先)
  • 第4章 旅行に対する意識(旅行の動機;情報収集源)
巻冊次

2013 ISBN 9784902927566

内容説明

「個人旅行と団体旅行のシェアは?」「日本人はどんな旅行をしているか?」といった疑問に答え、宿泊を伴う観光目的の国内旅行について過去3年間における推移とセグメント別に見た分析を行って、家族旅行や夫婦旅行、友人旅行などターゲットごとの旅行実態を把握。「わが県の観光の主要マーケットは?」「うちの観光地はどんなイメージを持たれているか?」といった疑問に答え、発地側の調査による単一データを用いた地域間比較を行っている。37の詳細な旅行タイプ別に、行きたい旅行先のランキングを掲載した。

目次

  • 第1章 旅行マーケットの全体像(旅行マーケットの構造;観光旅行マーケットの実態)
  • 第2章 旅行先別に見る旅行マーケットの実態(都道府県別に見る旅行マーケットの実態;観光地別に見る旅行の経験と意向)
  • 第3章 行ってみたい旅行(行ってみたい旅行タイプ;行ってみたい旅行先)
  • 第4章 旅行に対する意識(旅行の動機;情報収集源)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA5573101X
  • ISBN
    • 4902927020
    • 4902927055
    • 4902927098
    • 9784902927177
    • 9784902927252
    • 9784902927306
    • 9784902927399
    • 9784902927450
    • 9784902927511
    • 9784902927566
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    30cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ