くどうなおこと子どもたち : 詩人の生き方・子どもの読み方
著者
書誌事項
くどうなおこと子どもたち : 詩人の生き方・子どもの読み方
明治図書出版, 2001.12
- タイトル別名
-
くどうなおこと子どもたち : 詩人の生き方・子どもの読み方 : 工藤直子作品実践集
くどうなおこと子どもたち : 詩人の生き方・子どもの読み方 : 工藤直子実践集
- タイトル読み
-
クドウ ナオコ ト コドモタチ : シジン ノ イキカタ コドモ ノ ヨミカタ
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、現在活躍する詩人工藤直子の詩を取り上げて実践集成を編むものである。主要な目的の第一は、詩人工藤直子の詩や物語などの作品を中核に、エッセイ集や対談など作家活動全体を参考に教材開発と方法を構想し、新しい指導の可能性を拓くことである。工藤直子という一人の詩人の特質を踏まえて、作品全体から教材及び指導の方法を新たに開発しようとする試みである。
目次
- 序章 工藤直子と子どもたち—詩人と詩の指導
- 第1章 詩人への道程(エッセイ 聞き惚れた日々;対談 創作の回廊—なおちゃん、なぜ詩人になったの;工藤直子作品系統図;工藤直子—心の年譜 ほか)
- 第2章 詩の授業—子どもの読み方・読ませ方(1年生の子どもと詩 野原の「なかま」になってうたう;2年生の子どもと詩 詩の季節を楽しもう!;3年生の子どもと詩 上手の自然を詩の遠足で伝えよう;4年生の子どもと詩 新しいでんせつ詩集を創ろう ほか)
「BOOKデータベース」 より