到達度評価で国語の指導を変える
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到達度評価で国語の指導を変える
(21世紀型授業づくり, 30)
明治図書出版, 2001.9
- タイトル読み
-
トウタツド ヒョウカ デ コクゴ ノ シドウ オ カエル
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内容説明・目次
目次
- 1 基礎・基本の確実な定着をめざす到達度評価(指導要録の改訂に伴う評価改善の方向;新しい評価観の基本的な在り方;目標準拠の評価構造体としての機能を生かし合う—評価の方法選択と組み合わせの工夫)
- 2 到達度評価で国語の指導を変える(その1)—評価活動をする学習指導への転換(学習目標の明確化と評価の実践化を図る;基礎・基本の力を付ける年間指導計画に評価を位置付ける;評価の基本となる学年別・領域別の目標・内容の一覧表(小学校) ほか)
- 3 到達度評価で国語の指導を変える(その2)—学習展開における評価事例(「国語への関心・意欲・態度」の評価—考察と提言;「話す・聞く能力」の評価—考察と提言;「書く能力」の評価—考察と提言 ほか)
「BOOKデータベース」 より