いま、教師は何をすればいいのか : 実践・子どもと創る授業ものがたり

書誌事項

いま、教師は何をすればいいのか : 実践・子どもと創る授業ものがたり

善元幸夫著

小学館, 2002.4

タイトル読み

イマ キョウシ ワ ナニ オ スレバ イイ ノカ : ジッセン コドモ ト ツクル ジュギョウ モノガタリ

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「総合的な学習」の熱気のこもった実践を数多く収録。そんな授業実践が、どんなふうに子どもたちをいきいきさせるか、手にとるようにわかる。この一冊で、あなたも「総合的な学習」に自信をもって取り組める。

目次

  • 出会いに開かれた学びを求めて(寺脇研(文部科学省大臣官房審議官)vs善元幸夫—「総合的な学習の時間」における授業との連携;中村桂子(生命誌研究館副館長)vs善元幸夫—授業をおもしろがる先生をどんどんふやしてほしい;毛利衛(宇宙飛行士)vs善元幸夫—これからの学校は、知識を捨てること、恐れずに)
  • 実践レポート 子どもたちと創る授業/楽しくなければ学校じゃない(楽しくなければ学校じゃない;文化の扉をひらく;“いのち”との出会い)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA56144993
  • ISBN
    • 4098400758
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ