いま、教師は何をすればいいのか : 実践・子どもと創る授業ものがたり
Author(s)
Bibliographic Information
いま、教師は何をすればいいのか : 実践・子どもと創る授業ものがたり
小学館, 2002.4
- Title Transcription
-
イマ キョウシ ワ ナニ オ スレバ イイ ノカ : ジッセン コドモ ト ツクル ジュギョウ モノガタリ
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「総合的な学習」の熱気のこもった実践を数多く収録。そんな授業実践が、どんなふうに子どもたちをいきいきさせるか、手にとるようにわかる。この一冊で、あなたも「総合的な学習」に自信をもって取り組める。
Table of Contents
- 出会いに開かれた学びを求めて(寺脇研(文部科学省大臣官房審議官)vs善元幸夫—「総合的な学習の時間」における授業との連携;中村桂子(生命誌研究館副館長)vs善元幸夫—授業をおもしろがる先生をどんどんふやしてほしい;毛利衛(宇宙飛行士)vs善元幸夫—これからの学校は、知識を捨てること、恐れずに)
- 実践レポート 子どもたちと創る授業/楽しくなければ学校じゃない(楽しくなければ学校じゃない;文化の扉をひらく;“いのち”との出会い)
by "BOOK database"