いじめ判決文で創る新しい人権学習

書誌事項

いじめ判決文で創る新しい人権学習

梅野正信著

(21世紀型授業づくり, 43)

明治図書出版, 2002.2

タイトル読み

イジメ ハンケツブン デ ツクル アタラシイ ジンケン ガクシュウ

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注記

参考文献: p144

内容説明・目次

内容説明

今日、人権学習をめぐって深刻化している問題点は、大きく二点、ある。一つは、人権を実質的に支える役割を担っている市民的モラル・規範が、具体的な「行動」「行為」として児童・生徒に実感されてはいないように見えること、いま一つは、不幸にも侵害されてしまった人権を回復する「補償の回路」が、当の被害者となるであろう子どもたち自身において、十分に確信されていないように見えること、である。「いじめ判決文の授業」は、このような欠陥に正面から立ち向かう実効的トレーニングを、授業や校内研修の場を通して育成するものである。

目次

  • 1 二一世紀型人権学習としての「いじめ判決文授業」(訓辞学習からシミュレート学習へ;倫理的学習から法的学習へ ほか)
  • 2 いじめ判決文授業の徹底研究1 小学校の授業(授業案;課題の提示 ほか)
  • 3 いじめ判決文授業の徹底研究2 中学校の授業(授業案;ワークシート ほか)
  • 4 参考資料(憲法;刑法 ほか)
  • 5 法と道徳を結ぶ授業の可能性(社会道徳を支える法の論理を学ぼう;公的合意を目指す調整能力を身につけよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA5620428X
  • ISBN
    • 4189068144
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    144p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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