人間理解を深める文学教材の読み : 読書・創造活動への展開
著者
書誌事項
人間理解を深める文学教材の読み : 読書・創造活動への展開
東洋館出版社, 2002.2
- タイトル読み
-
ニンゲン リカイ オ フカメル ブンガク キョウザイ ノ ヨミ : ドクショ ソウゾウ カツドウ エノ テンカイ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
これからの学校は『学び』の共同体であり、同時に、子どもと教師とでつくる文化創造の共同体でなければならない。そこで、子どもは自ら学び、自ら表現・創造する。そこに、21世紀をひらく、品川立会教育の本質がある。
目次
- 1 立会の教育—他者理解から自己創造へ
- 2 国語科学習 文学教材の読みから読書・創造活動へ—自ら課題を見つける力が育つ学習活動
- 3 「文学教材の読み」と「総合的な学習としての創造活動」との環流
- 4 実践事例
- 5 研究の具体的なすすめ方
「BOOKデータベース」 より