総合的な学習の時間のための映像制作マニュアル : メディア・リテラシーとメディア・アクセスの視点
著者
書誌事項
総合的な学習の時間のための映像制作マニュアル : メディア・リテラシーとメディア・アクセスの視点
田研出版, 2002.3
- タイトル別名
-
総合的な学習の時間のための映像制作マニュアル
総合的な学習の時間のための映像制作マニュアル : メディアリテラシーとメディアアクセスの視点
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ノ タメ ノ エイゾウ セイサク マニュアル : メディア リテラシー ト メディア アクセス ノ シテン
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p151
参考文献: p152
内容説明・目次
内容説明
本書では、従来のメディア・リテラシーの枠を越えた新しい試みを実践し、テレビに強い子どもを育てる具体的な方策を提案している。映像表現の方法やからくり、メディアへのアクセス方法について紹介し、子どもたちが映像を分析、批評できる能力を身につけるばかりでなく、自分で制作した作品をメディアで発信する手法をも学ぶ。
目次
- 第1部 基礎編(映像制作の目的—テレビに強い子を育てる;映像制作実習がもたらす効果;映像制作・発表は、総合的能力を向上させる ほか)
- 第2部 実践編(学校紹介ビデオの基本的な構成;ユニット方式;学校紹介ビデオを作ってみよう ほか)
- 第3部 理論編(市民が覚醒する時代;メディア・リテラシーとは何か?;メディア・リテラシーの系譜 ほか)
「BOOKデータベース」 より