成人教育の現代的実践 : ペダゴジーからアンドラゴジーへ
Author(s)
Bibliographic Information
成人教育の現代的実践 : ペダゴジーからアンドラゴジーへ
鳳書房, 2002.2
- Other Title
-
The modern practice of adult education : from pedagogy to andragogy
The modern practice of adult education : androgogy versus pedagogy
- Title Transcription
-
セイジン キョウイク ノ ゲンダイテキ ジッセン : ペダゴジー カラ アンドラゴジー エ
Related Bibliography 2 items
Available at 180 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著(Cambridge, 1980)の全訳. 原著は"The modern practice of adult education : androgogy versus pedagogy"(Association Press, 1970)の改訂版
参考文献: p515-546
参考資料: p569-571
Description and Table of Contents
Description
本書での探求の構造は三部から成る。第1部では、成人教育の新しい役割と技術に関するはっきりとした仮説を示す試みを行う。第2部は、アンドラゴジーの原理を成人学習の包括的なプログラムの組織化と運営のために応用するうえでの、いわばハウツー的なマニュアルから成る。第3部は、具体的な学習活動の計画と運営における、成人教育の同様の基本的プロセスの適用について述べている。
Table of Contents
- 第1部 成人教育の新しい役割と技術(現代的実践とは何か;成人教育者の役割と使命とは;アンドラゴジーとは何か)
- 第2部 成人教育の包括的プログラムの組織化と運営(学習組織のための雰囲気と構造の確立;プログラム計画におけるニーズと関心の診断;目的と目標の定義;包括的なプログラムのデザイン;包括的なプログラムの実施;包括的なプログラムの評価)
- 第3部 成人の学習への支援(学習活動のデザインと運営)
by "BOOK database"