高機能自閉症・アスペルガー症候群入門 : 正しい理解と対応のために
著者
書誌事項
高機能自閉症・アスペルガー症候群入門 : 正しい理解と対応のために
中央法規出版, 2002.3
- タイトル別名
-
High‐functioning autism Asperger's syndrome
高機能自閉症アスペルガー症候群入門 : 正しい理解と対応のために
- タイトル読み
-
コウキノウ ジヘイショウ・アスペルガー ショウコウグン ニュウモン : タダシイ リカイ ト タイオウ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全364件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p223-225
内容説明・目次
内容説明
本書の特徴は、発達障害専門の医療機関のスタッフと、学校という第一線で教育に携わっている教師が協力して援助に必要な理論的背景とともに、学校や家庭での具体的な援助の例を示している。
目次
- 第1章 高機能自閉症・アスペルガー症候群とは何か—医学的理解と治療(高機能自閉症・アスペルガー症候群とは;自閉症スペクトラムの基本症状 ほか)
- 第2章 高機能自閉症の子どもの心理(認知の特徴と高機能自閉症;社会性とコミュニケーションの障害)
- 第3章 高機能自閉症の子どもの家庭教育(人に不快感を与えないことば遣いができるようにする;礼儀作法を身につけさせる ほか)
- 第4章 高機能自閉症の子どもへの保育・教育(幼稚園、保育園、小学校での高機能自閉症の子どもの特徴;幼稚園・保育園での高機能自閉症の子どもの指導 ほか)
「BOOKデータベース」 より