生きること・働くこと・学ぶこと : 「教育」の再検討
Author(s)
Bibliographic Information
生きること・働くこと・学ぶこと : 「教育」の再検討
燭台舎 , 技術と人間 (発売), 2002.4
- Title Transcription
-
イキル コト ハタラク コト マナブ コト : キョウイク ノ サイケントウ
Available at 28 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考文献: p241-246
Description and Table of Contents
Description
「教育」に囚われている日本人が「教育」をどのように誤解しているか、について本書では紹介する。その誤解の内容を知ることができれば、「教育」による呪縛を解き放ち、あるいは「教育熱」にうかされている人を解熱できるはずである。
Table of Contents
- 「生きること・働くこと・学ぶこと」と「教育」
- 明治の親達はなぜ学校を焼き討ちしたか?
- 「教育」は中国語か?
- 「教育」は“Education”か?
- 「教育を受ける権利」は世界の共通認識か?
- 「教育」は個性を尊重できるか?
- 教育の機会は均等か?
- 「勤労を重んじる」ことは教育目的になるか?
- 教育で「生きること」を保障できるか?
- 「知育偏重」観をなぜ克服できないか?
- 「教育」類似用語はどのように生成されたか?
- 「教育」では教育は改革できない!
by "BOOK database"