学校臨床学への招待 : 教育現場への臨床的アプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
学校臨床学への招待 : 教育現場への臨床的アプローチ
嵯峨野書院, 2002.3
- Title Transcription
-
ガッコウ リンショウガク エノ ショウタイ : キョウイク ゲンバ エノ リンショウテキ アプローチ
Available at 168 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: はじめに(志水宏吉), 第1部: 学校臨床学のアウトライン(第1章「学校臨床学への歩み」, 第2章「学校を「臨床」する」), 第2部: 学校システムと子どもの成長(第3章「高校生の進路選択と総合学科」-第6章「学校を生きるニューカマー」, 文献レビュー「子どもの「不適応」問題から」), 第3部: 「問題」への組織的対応(第7章「不登校傾向を有する生徒の学校生活とその支援」-第10章「相談活動における時間的制限の問題」, 文献レビュー「「不登校」と「いじめ」への対応」), 第4部: (第11章「「教師役割」についての一考察」-第14章「ニューカマーへの支援システムづくり」, 文献レビュー「学校システムの改善」), あとがき(近藤邦夫), 執筆者紹介
文献あり
Contents of Works
- 学校臨床学への歩み : 心理臨床領域からの出立 / 近藤邦夫 [執筆]
- 学校を「臨床」する : その対象と方法についての覚書 / 清水宏吉 [執筆]
- 高校生の進路選択と総合学科 / 三戸親子 [執筆]
- 学校の"場"が生徒の成長に及ぼす影響 : ある高校において対照的な成長を遂げた2人の生徒を通して / 高橋亜希子 [執筆]
- 学校のなかの「障害」児たち : 総合教育実践の場から / 堀家由妃代 [執筆]
- 学校を生きるニューカマー : 「特別扱い」のなかで / 佐川歩 [執筆]
- 子どもの「不適応」問題から / 堀家由妃代, 三戸親子 [執筆]
- 不登校傾向を有する生徒の学校生活とその支援 : 生徒がかかわる"あいだ"に注目して / 丸山広人 [執筆]
- 思春期の子どもたちへの接近 : 「日常開放的空間モデル」のスクールカウンセリング活動の展開 / 高岡文子 [執筆]
- 保健室から学校へ : ある養護教諭の活動を通して / 土屋明日香 [執筆]
- 相談活動における時間的制限の問題 : 大学の相談室から / 上田裕美 [執筆]
- 「不登校」と「いじめ」への対応 / 丸山広人, 高岡文子 [執筆]
- 「教師役割」についての一考察 : ある学童保育における指導員と子どもたちとの関係を光源として / 半澤俊和 [執筆]
- 子どもの自己表現を引き出す授業 : 日米公立小学校の授業の比較を通して / 青柳由利 [執筆]
- 教師集団の中のスクールカウンセラー : 非日常と日常の間で / 芝督子 [執筆]
- ニューカマーへの支援システムづくり : 研究成果の現場へのフィードバックを軸に / 清水睦美 [執筆]
- 学校システムの改善 / 清水睦美 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
臨床心理学、教育社会学、教育学の成果をふまえ、学校現場により深く入り込みかかわってゆく新しい試み…。学校臨床学の幕開けを告げる書。
Table of Contents
- 第1部 学校臨床学のアウトライン(学校臨床学への歩み—心理臨床領域からの出立;学校を「臨床」する—その対象と方法についての覚書)
- 第2部 学校システムと子どもの成長(高校生の進路選択と総合学科;学校の“場”が生徒の成長に及ぼす影響—ある高校において対照的な成長を遂げた2人の生徒を通して ほか)
- 第3部 「問題」への組織的対応(不登校傾向を有する生徒の学校生活とその支援—生徒がかかわる“あいだ”に注目して;思春期の子どもたちへの接近—「日常開放的空間モデル」のスクールカウンセリング活動の展開 ほか)
- 第4部 新たな学校システムへの視座(「教師役割」についての一考察—ある学童保育における指導員と子どもたちとの関係を光源として;子どもの自己表現を引き出す授業—日米公立小学校の授業の比較を通して ほか)
by "BOOK database"