子どもの体と心が弾む体育科の授業と評価

Bibliographic Information

子どもの体と心が弾む体育科の授業と評価

池田延行, 村田芳子編

教育出版, 2002.3

  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年
  • 5年
  • 6年

Title Transcription

コドモ ノ カラダ ト ココロ ガ ハズム タイイクカ ノ ジュギョウ ト ヒョウカ

Available at  / 64 libraries

Description and Table of Contents

Volume

1年 ISBN 9784316334400

Description

新学習指導要領の趣旨を生かした授業の展開例を、各単元ごとに示す。新しい評価の実際を、授業場面に即しながら具体的に示す。

Table of Contents

  • 1 新しい体育科をどうとらえるか(座談会 体育科の授業と評価はどう変わるか;図表で見る新学習指導要領;各領域の改訂のポイント;新学習指導要領と指導計画の考え方・進め方;新しい学習評価の考え方と進め方;「体ほぐしの運動」の背景と授業への位置づけ;低学年の子どもの体、心、そして生活)
  • 2 新しい体育科の授業づくりの実際(基本の運動;ゲーム)
Volume

2年 ISBN 9784316334509

Description

新学習指導要領の趣旨を生かした授業の展開例を、各単元ごとに示す。新しい評価の実際を、授業場面に即しながら具体的に示す。

Table of Contents

  • 1 新しい体育科をどうとらえるか(座談会 体育科の授業と評価はどう変わるか;図表で見る新学習指導要領;各領域の改訂のポイント;新学習指導要領と指導計画の考え方・進め方;新しい学習評価の考え方と進め方;「体ほぐしの運動」の背景と授業への位置づけ;低学年の子どもの体、心、そして生活)
  • 2 新しい体育科の授業づくりの実際(基本の運動;ゲーム;自然の中での運動遊び)
Volume

3年 ISBN 9784316334608

Description

新学習指導要領の趣旨を生かした授業の展開例を、各単元ごとに示す。新しい評価の実際を、授業場面に即しながら具体的に示す。

Table of Contents

  • 1 新しい体育科をどうとらえるか(座談会 体育科の授業と評価はどう変わるか;図表で見る新学習指導要領;各領域の改訂のポイント;新学習指導要領と指導計画の考え方・進め方;新しい学習評価の考え方と進め方;「体ほぐしの運動」の背景と授業への位置づけ;中学年の子どもの体、心、そして生活;総合的な学習と中学年の体育)
  • 2 新しい体育科の授業づくりの実際(基本の運動;ゲーム;表現運動;保健)
Volume

4年 ISBN 9784316334707

Description

新学習指導要領の趣旨を生かした授業の展開例を、各単元ごとに示す。新しい評価の実際を、授業場面に即しながら具体的に示す。

Table of Contents

  • 1 新しい体育科をどうとらえるか(座談会 体育科の授業と評価はどう変わるか;図表で見る新学習指導要領;各領域の改訂のポイント;新学習指導要領と指導計画の考え方・進め方;新しい学習評価の考え方と進め方;「体ほぐしの運動」の背景と授業への位置づけ;中学年の子どもの体、心、そして生活;総合的な学習と中学年の体育)
  • 2 新しい体育科の授業づくりの実際(基本の運動;ゲーム;器械運動;水泳;表現運動;保健)
Volume

5年 ISBN 9784316334806

Description

新学習指導要領の趣旨を生かした授業の展開例を、各単元ごとに示す。新しい評価の実際を、授業場面に即しながら具体的に示す。

Table of Contents

  • 1 新しい体育科をどうとらえるか(座談会 体育科の授業と評価はどう変わるか;図表で見る新学習指導要領;各領域の改訂のポイント;新学習指導要領と指導計画の考え方・進め方;新しい学習評価の考え方と進め方;「体ほぐしの運動」の背景と授業への位置づけ;高学年の子どもの体、心、そして生活;総合的な学習と高学年の体育)
  • 2 新しい体育科の授業づくりの実際(体つくり運動;器械運動;陸上運動;水泳;ボール運動;表現運動;保健)
Volume

6年 ISBN 9784316334905

Description

新学習指導要領の趣旨を生かした授業の展開例を、各単元ごとに示す。新しい評価の実際を、授業場面に即しながら具体的に示す。

Table of Contents

  • 1 新しい体育科をどうとらえるか(座談会 体育科の授業と評価はどう変わるか;図表で見る新学習指導要領;各領域の改訂のポイント;新学習指導要領と指導計画の考え方・進め方;新しい学習評価の考え方と進め方;「体ほぐしの運動」の背景と授業への位置づけ;高学年の子どもの体、心、そして生活;総合的な学習と高学年の体育)
  • 2 新しい体育科の授業づくりの実際(体つくり運動;器械運動;陸上運動;水泳;ボール運動;表現運動;保健)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA56454957
  • ISBN
    • 4316334409
    • 4316334506
    • 4316334603
    • 4316334700
    • 4316334808
    • 4316334905
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    6冊
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top