教育不平等 : 同和教育から問う「教育改革」
著者
書誌事項
教育不平等 : 同和教育から問う「教育改革」
解放出版社, 2002.4
- タイトル読み
-
キョウイク フビョウドウ : ドウワ キョウイク カラ トウ キョウイク カイカク
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
持てるもの・持たざるものの格差をますます拡げる教育改革に子どもの「学ぶ意欲」さえ奪われていく。階層による学力格差を被差別部落の子どもの実相から検証し、「学力低下」を乗り越えるための具体的実践をしめす。
目次
- 第1章 教育改革のゆくえ(階層差が広がる日本社会で教育を考える;「学力低下」は誰に起こっているのか?;「ゆとり」「生きる力」は教育問題を解決するか ほか)
- 第2章 学力の危機と階層社会—再検討・被差別部落の子どもの学力(学力実態は進学率では測れない;学力格差の要因はどこに;階層としての部落問題—被差別部落の変化と現状をみる)
- 第3章 教育に何ができるのか(人権教育は何をめざすのか;「教育の目的」を問い返す—勉強から降りる子どもも「自己責任」か;「教育の内容」を問い返す—授業改革の視点 ほか)
「BOOKデータベース」 より