教育不平等 : 同和教育から問う「教育改革」
Author(s)
Bibliographic Information
教育不平等 : 同和教育から問う「教育改革」
解放出版社, 2002.4
- Title Transcription
-
キョウイク フビョウドウ : ドウワ キョウイク カラ トウ キョウイク カイカク
Available at 57 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
持てるもの・持たざるものの格差をますます拡げる教育改革に子どもの「学ぶ意欲」さえ奪われていく。階層による学力格差を被差別部落の子どもの実相から検証し、「学力低下」を乗り越えるための具体的実践をしめす。
Table of Contents
- 第1章 教育改革のゆくえ(階層差が広がる日本社会で教育を考える;「学力低下」は誰に起こっているのか?;「ゆとり」「生きる力」は教育問題を解決するか ほか)
- 第2章 学力の危機と階層社会—再検討・被差別部落の子どもの学力(学力実態は進学率では測れない;学力格差の要因はどこに;階層としての部落問題—被差別部落の変化と現状をみる)
- 第3章 教育に何ができるのか(人権教育は何をめざすのか;「教育の目的」を問い返す—勉強から降りる子どもも「自己責任」か;「教育の内容」を問い返す—授業改革の視点 ほか)
by "BOOK database"