教育と福祉のための教育心理学エクササイズ
Author(s)
Bibliographic Information
教育と福祉のための教育心理学エクササイズ
新曜社, 2002.4
- Other Title
-
教育心理学エクササイズ : 教育と福祉のための
- Title Transcription
-
キョウイク ト フクシ ノ タメ ノ キョウイク シンリガク エクササイズ
Available at 150 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p239
参考文献: p240-244
Description and Table of Contents
Description
教育心理学は、子どもと子どもが生きる場・学ぶ場の理解と問題解決にどんな貢献をしてきたか?既成の価値観、研究の視角と枠組はどこまで有効か?現状への深刻な反省に立って、研究法とその前提にある人間観を根底から見直し、教育心理学の再定義をめざした型やぶりのテキスト。
Table of Contents
- 第1部 研究の基礎知識(科学的方法と人間学的考察;機械論的説明(帰納的方法;仮説的方法) ほか)
- 第2部 観察(自然観察;組織的観察(行動観察;内面観察))
- 第3部 実験(臨床実験;実験室的実験(教育シミュレーション;統制群法))
- 第4部 事例研究(事例分析;カンファレンス(事例検討))
by "BOOK database"