小学校生活科・総合的な学習基礎・基本と学習指導の実際 : 計画・実践・評価のポイント
著者
書誌事項
小学校生活科・総合的な学習基礎・基本と学習指導の実際 : 計画・実践・評価のポイント
(新しい教育課程の展開)
東洋館出版社, 2002.3
- タイトル読み
-
ショウガッコウ セイカツカ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ キソ キホン ト ガクシュウ シドウ ノ ジッサイ : ケイカク ジッセン ヒョウカ ノ ポイント
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、エピソードを随所に入れながら、改善された新しい生活科の具現に必要な事項について、その基本の解説と事例の形式でまとめている。また、総合的な性格をもつ、という点において、生活科と関連が深い「総合的な学習の時間」についても章を設けた。
目次
- 第1章 指導計画の作成と学習指導の改善
- 第2章 基礎・基本を確実に身に付ける学習指導の工夫
- 第3章 自ら学び自ら考え、よりよく問題を解決する学習指導
- 第4章 主体的な学習を進める教材の工夫と開発
- 第5章 個に応じた学習指導の充実
- 第6章 指導に生きる評価の考え方と実践
- 第7章 「総合的な学習の時間」の構築と実践
「BOOKデータベース」 より