小学校道徳基礎・基本と学習指導の実際 : 計画・実践・評価のポイント
著者
書誌事項
小学校道徳基礎・基本と学習指導の実際 : 計画・実践・評価のポイント
(新しい教育課程の展開)
東洋館出版社, 2002.3
- タイトル読み
-
ショウガッコウ ドウトク キソ キホン ト ガクシュウ シドウ ノ ジッサイ : ケイカク ジッセン ヒョウカ ノ ポイント
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領では、「総則」に道徳教育の目標が明記され、すべての教育活動の根幹に道徳教育を位置づけ充実させることを示している。本書は、さらに焦点を絞って、21世紀の学校の基盤となる道徳教育の充実をどのように推進していけばよいのかについて、一連の改訂過程にかかわった先生方が執筆しているものである。
目次
- 第1章 指導計画の作成と学習指導の改善
- 第2章 基礎・基本を確実に身に付ける学習指導の工夫
- 第3章 自ら学び自ら考え、よりよく問題を解決する学習指導
- 第4章 主体的な学習を進める教材の工夫と開発
- 第5章 個に応じた学習指導の充実
- 第6章 指導に生きる評価の考え方と実践
- 付章 教育課程の基準の改訂と道徳教育の充実
「BOOKデータベース」 より