個の育成をめざす21世紀の生活科・社会科・総合の授業づくり
著者
書誌事項
個の育成をめざす21世紀の生活科・社会科・総合の授業づくり
黎明書房, 2002.3
- タイトル読み
-
コ ノ イクセイ オ メザス 21セイキ ノ セイカツカ シャカイカ ソウゴウ ノ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全34件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 優れた社会科の授業と総合学習—両者の共通性と関連を探る(子どもに人気のない社会科授業;優れた社会科の授業とは ほか)
- 第2章 小学校の実践(生活科2年・願い実現のために向かい合い、求め続ける子ども—はるちゃん;社会科3年・実際に買い物をしながら、かしこい消費者をめざそう—わたしたちのまちのスーパーマーケット ほか)
- 第3章 中学校の実践(地理的分野・社会科の苦手な子どもが意欲的に学習に参加する姿を求めて—沖縄の観光開発と私たち;歴史的分野・学びの主人公はみんなだ!人物の生き方を通しての歴史学習—近代国家へのあゆみ—西郷隆盛を通して ほか)
- 第4章 授業分析と校内研修(授業記録・授業分析とは何か;授業記録の分析方法 ほか)
「BOOKデータベース」 より