小学校英会話の授業・成功させるポイント
著者
書誌事項
小学校英会話の授業・成功させるポイント
(21世紀型授業づくり, 22)
明治図書出版, 2001.6
- タイトル読み
-
ショウガッコウ エイカイワ ノ ジュギョウ セイコウサセル ポイント
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p137
内容説明・目次
内容説明
小学校英会話では、これまでに行われてきたわが国の英語教育を振り返り、また、諸外国の例を参考にしつつ、よりよい早期英語教育の在り方を探りたい。そのために、まず「英語遊び」をとおして、英語に親しみ、英語の音にふれることを目的とした、「明るい」「楽しい」「やさしい」がいっぱいの英語活動を展開したい。本書では、児童の体験的実践的な英語活動としての小学校英会話学習の基本的考え方と授業プランについて述べた。
目次
- 中・高等学校の英語教育との違いは何か?
- 児童の英語コミュニケーション能力を育てるもの
- “プリーズ・イヤフォン”に学ぶ英会話学習の環境づくり
- 「英語って楽しい!」と言わせる英会話カリキュラムづくり
- 英会話ティーム・ティーチングの組み方・生かし方
- 1時間の「英語活動づくり」の前に考えておくこと
- 「英語遊び」を核にした英語活動づくりの考え方
- コミュニケーション能力が高まる「英語遊び」の実際
- 「英語遊び」におけるパズル・クイズの効用
- 「話せる英語」への近道、回り道
- 英会話学習における「国際理解」の考え方・進め方
- 児童の英会話学習を支援する「評価」の方法
「BOOKデータベース」 より