異文化との出会い!子どもの発達と心理 : 国際理解教育の視点から
著者
書誌事項
異文化との出会い!子どもの発達と心理 : 国際理解教育の視点から
ブレーン出版, 2002.4
- タイトル別名
-
異文化との出会い! : 子どもの発達と心理 : 国際理解教育の視点から
異文化との出会い子どもの発達と心理 : 国際理解教育の視点から
- タイトル読み
-
イブンカ トノ デアイ! コドモ ノ ハッタツ ト シンリ : コクサイ リカイ キョウイク ノ シテン カラ
大学図書館所蔵 全185件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p198-205
内容説明・目次
内容説明
異文化と出会ったとき子どものこころに何が起きるか—?異文化をめぐるさまざまな問題の解明と乗り越える方法を解説する。
目次
- 第1部 異文化理解の心理学とバイリンガリズム(文化とは何か—異文化と生活文化;子どもの認識の発達と文化 ほか)
- 第2部 複数の文化と言語で暮らす子どもたち(二言語・二文化で育つ子どもたち—韓国人留学生の子どもたちの事例;カナダの学校を体験した日本人児童 ほか)
- 第3部 日本語教育と日本文化という異文化(カナダの日本語学校に通う子どもたち—カナダの文化モザイクに生きる;トンガでの日本語教育 ほか)
- 第4部 文化の諸相へのさまざまなアプローチ(子どもの成長と音楽文化—「セサミストリート」の制作理念を中心に;数の表現にみる異文化とその理解 ほか)
- 第5部 まとめにかえて(複数の文化を身につけることの意義)
「BOOKデータベース」 より