名曲の「常識」「非常識」 : オーケストラのなかの管楽器考現学
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名曲の「常識」「非常識」 : オーケストラのなかの管楽器考現学
音楽之友社, 2002.4
- タイトル別名
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名曲の常識非常識
- タイトル読み
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メイキョク ノ ジョウシキ ヒジョウシキ : オーケストラ ノ ナカ ノ カンガッキ コウゲンガク
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注記
『パイパーズ』の連載「管楽器奏者のための温故知新」から再構成したもの
内容説明・目次
内容説明
モーツァルト「魔笛」、ベートーヴェン「第9」からラヴェル「ボレロ」、レスピーギ「ローマの祭」など、オーケストラの名曲には、間違った「常識」のまま演奏されている曲がある?当時作曲家が考えていた音のイメージを研究してみると、もしかするとこれまでの常識は「非常識」なのか?楽譜やさまざまな資料をもとに大胆な推論を展開する。
目次
- 第1章 モーツァルトとベートーヴェン(モーツァルトが書いた「演奏できない?」フルート・パート;2種類あるモーツァルト「ホルン協奏曲」ロンド楽章の謎;「クラリネット協奏曲」は本当にモーツァルトの作なのか? ほか)
- 第2章 19世紀の管楽器考現学(19世紀の音楽を正しく理解するために知っておきたい楽器たち;D管からC管への進化とフィンガリング;大作曲家が指定した「C管」クラリネット ほか)
- 第3章 ロマン派〜近代の名曲(ブルックナーの交響曲で使われたトロンボーンは何だったのか?;ブラームス「4番」とパッサカーリャ;ブラームス「クラリネット五重奏曲」と「ユダヤ的」ヴィブラート ほか)
「BOOKデータベース」 より