合唱指導の出発点 : 小・中学校におけるポリフォニー、ハーモニー、形式の指導
著者
書誌事項
合唱指導の出発点 : 小・中学校におけるポリフォニー、ハーモニー、形式の指導
音楽之友社, 2002.2
- タイトル別名
-
Teaching of polyphony, harmony and form in elementary school
合唱指導の出発点 : 小中学校におけるポリフォニーハーモニー形式の指導
- タイトル読み
-
ガッショウ シドウ ノ シュッパツテン : ショウ チュウガッコウ ニ オケル ポリフォニー ハーモニー ケイシキ ノ シドウ
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 知念直美, 後藤田純生
内容説明・目次
内容説明
本書は、ハンガリーの小学校におけるコダーイ・システムにもとづいた音楽教育の方法について実践的に述べている。ポリフォニー、ハーモニー、音楽形式の3章からなるが、いずれの章も歌うこと、合唱することを通じての指導が基本となっている。
目次
- 第1章 ポリフォニー(ポリフォニーへの準備;2声で歌う練習(ポリフォニーを歌う練習);実作品の練習、各種の音階の練習)
- 第2章 ハーモニー(音程と各種の音階について;調性音楽(バロック、古典派、ロマン派の音楽)へのアプローチ;実作品での応用練習)
- 第3章 音楽形式(“問いと答え”のフレーズの練習;楽節構造による曲の練習;その他の形式の理解)
「BOOKデータベース」 より