信州の戦後教育はこうして始まった
著者
書誌事項
信州の戦後教育はこうして始まった
信濃毎日新聞社, 2002.3
- タイトル読み
-
シンシュウ ノ センゴ キョウイク ワ コウシテ ハジマッタ
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
信州戦後教育年表:p203〜206
内容説明・目次
内容説明
本書は前著『信州教育事始め』の続編として、信州の戦後教育に焦点を当てて事例を集めた。今回は「事始め」の領域を若干超え、戦後の混乱と相克と欠乏の中で、先人たちが困難にどう立ち向かい、克服してきたかを明らかにしようと試みた。
目次
- 1 戦後教育ことはじめ(底をつく教育水準;六・三・三・四制のはじまり ほか)
- 2 占領下での教育界改革(教科書に墨を塗る;民主主義教育への道筋 ほか)
- 3 戦後教育の転換点(勤務評定反対闘争と勤評長野方式;道徳科の特設 ほか)
- 4 あすの教育をひらく(「条件学習」の試み—美術科における基本技能の習得;子供の無限の可能性を引き出した—赤穂小学校 ほか)
「BOOKデータベース」 より