英語の書きことばと話しことばはいかに関係しているか : 第二言語理解の認知メカニズム
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書誌事項
英語の書きことばと話しことばはいかに関係しているか : 第二言語理解の認知メカニズム
(関西学院大学研究叢書, 第100編)
くろしお出版, 2002.3
- タイトル別名
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How phonology works in L2 reading comprehension
- タイトル読み
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エイゴ ノ カキコトバ ト ハナシコトバ ワ イカ ニ カンケイ シテ イルカ : ダイニ ゲンゴ リカイ ノ ニンチ メカニズム
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注記
引用文献: p221-232
内容説明・目次
内容説明
「聴く」「話す」「書く」「読む」という4つの言語処理過程はどのように結びついているのか?ディコーディング過程と、コンプリヘンション過程はどのような心的メカニズムで構成されているのか?応用言語学、心理言語学、認知科学、脳神経科学などからの理論と、実証的なデータをもとに、英語リーディングについての「誤った認識」を払拭する。
目次
- 第1章 こころの処理システム概要
- 第2章 ことばの情報処理—4技能の概説
- 第3章 読みのディコーディング過程—メンタルレキシコンからの語彙検索
- 第4章 読みのコンプリヘンション過程—文・談話の理解
- 第5章 視覚提示語のアクセスと音韻
- 第6章 文・談話の読みと音韻
- 第7章 おわりに—まとめと教室活動へのヒント
「BOOKデータベース」 より