鬼才音楽家の足跡 : 1967-1974
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鬼才音楽家の足跡 : 1967-1974
(大ザッパ論 / 大山甲日著, 2)
工作舎, 2001.12
- Title Transcription
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キサイ オンガクカ ノ ソクセキ : 1967 1974
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Note
参考文献: p636-641
公式発売ディスコグラフィ: p662-666
Description and Table of Contents
Description
ロック、ジャズ、R&B、現代音楽…ジャンルを越え、多様性と多作性に基づく独創的な作品を発表し続けた20世紀音楽の鬼才、フランク・ザッパ(1940‐93)。本書は、60年代後半から70年代半ばの激動期に絞って、時代背景、コンセプト、ユーモア、楽曲の調性など、ザッパの音楽に内在するさまざまな問題に焦点を当て、20世紀文化の代表であるビートルズや映画、ジャズに触れつつ、関連事項をたっぷりと盛り込んだ空前絶後の娯楽解説巨編である。
Table of Contents
- 第1章 ビートルズに対する自己存在証明—『金こそ目当て』WE’RE ONLY IN IT FOR THE MONEY(1968)
- 第2章 音楽と声とによるカタログ見本的作品化—『ランピィ・グレイヴィ』LUMPY GRAVY(1968)
- 第3章 東方のフォークロア音楽への眼差し—『チャンガの復讐』CHUNGA’S REVENGE(1970)
- 第4章 ロック現象のミュージカル化—『200モーテルズ』200 MOTELS(1971)
- 第5章 成人向き寄席演芸のロック化—『フィルモア・ライヴ』FILLMORE EAST,JUNE 1971(1971)
- 第6章 ジャズ・フュージョン時代に対応した音響変革—『ワカ/ジャワカ、ホット・ラッツ』WAKA/JAWAKA,HOT RATS(1972)
- 第7章 1976年マザーズ京都公演鑑賞干渉記—1976年2月4日京都大学西部講堂
- 第8章 音楽における新しい開拓者精神—『アポストロフィ』APOSTROPHE(’)(1974)
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