新時代の中学校指導要録の文例集 : 観点別評価に対応・豊富な総合所見の文例
著者
書誌事項
新時代の中学校指導要録の文例集 : 観点別評価に対応・豊富な総合所見の文例
明治図書出版, 2002.2
- タイトル読み
-
シンジダイ ノ チュウガッコウ シドウ ヨウロク ノ ブンレイシュウ : カンテンベツ ヒョウカ ニ タイオウ ホウフ ナ ソウゴウ ショケン ノ ブンレイ
大学図書館所蔵 件 / 全13件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、三つの点に留意し、その内容を構成。第一点は、新しい指導要録のねらい、改善の視点などを具体的、重点的に取り上げ、現行のものを基礎に、対比的に分かりやすく説明したこと。第二点は、日常の教育活動の中で、指導要録に記入すべき事柄、資料などを、どのように収集し、組み立てるか、新しい実践例(コンピュータ利用の長短等)を含め、幅広く多様に紹介したこと。第三点は、「指導に関する記録」の全内容について、一つ一つ、具体的に、細かな記入文例を用意し、それぞれの「観点」や「項目」の考え方、また、学年別の特性などを明らかにしたこと、である。
目次
- 第1章 指導要録改善のねらい(「指導要録」とは何か;指導にかかわる記録欄の改善のねらい—基本方針第一から第四までの考え方 ほか)
- 第2章 改善点をどう生かすか(記入の手順;評価資料の収集 ほか)
- 第3章 指導に関する記録の文例(各教科の学習の記録;総合的な学習の時間 ほか)
- 第4章 総合所見及び指導上参考となる諸事項(この項目全体の考え方;諸事項の考え方 ほか)
「BOOKデータベース」 より