新時代の中学校指導要録の文例集 : 観点別評価に対応・豊富な総合所見の文例
著者
書誌事項
新時代の中学校指導要録の文例集 : 観点別評価に対応・豊富な総合所見の文例
明治図書出版, 2002.2
- タイトル読み
-
シンジダイ ノ チュウガッコウ シドウ ヨウロク ノ ブンレイシュウ : カンテンベツ ヒョウカ ニ タイオウ ホウフ ナ ソウゴウ ショケン ノ ブンレイ
大学図書館所蔵 全13件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、三つの点に留意し、その内容を構成。第一点は、新しい指導要録のねらい、改善の視点などを具体的、重点的に取り上げ、現行のものを基礎に、対比的に分かりやすく説明したこと。第二点は、日常の教育活動の中で、指導要録に記入すべき事柄、資料などを、どのように収集し、組み立てるか、新しい実践例(コンピュータ利用の長短等)を含め、幅広く多様に紹介したこと。第三点は、「指導に関する記録」の全内容について、一つ一つ、具体的に、細かな記入文例を用意し、それぞれの「観点」や「項目」の考え方、また、学年別の特性などを明らかにしたこと、である。
目次
- 第1章 指導要録改善のねらい(「指導要録」とは何か;指導にかかわる記録欄の改善のねらい—基本方針第一から第四までの考え方 ほか)
- 第2章 改善点をどう生かすか(記入の手順;評価資料の収集 ほか)
- 第3章 指導に関する記録の文例(各教科の学習の記録;総合的な学習の時間 ほか)
- 第4章 総合所見及び指導上参考となる諸事項(この項目全体の考え方;諸事項の考え方 ほか)
「BOOKデータベース」 より