学校臨床そして生きる場への援助
著者
書誌事項
学校臨床そして生きる場への援助
日本評論社, 2002.6
- タイトル読み
-
ガッコウ リンショウ ソシテ イキル バ エノ エンジョ
大学図書館所蔵 全148件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 中釜洋子, 齋藤憲司, 高田治
付: 文献
内容説明・目次
内容説明
本書は、今まさに発展の途についた「学校臨床心理学」を中心に据えつつ、心理臨床の新しい展開を加味してその地平を見渡し、また学校教育と心理臨床の協働への足掛りを提示するものである。
目次
- 第1部 学校臨床心理学の可能性(学校と教師への接近;学校における心理教育的援助サービスの現状と展望)
- 第2部 生きている場への援助(家族臨床を学ぶ過程で考えたこと;教育コミュニティにおける援助活動のシステムとスタイル;入所治療施設における学校教育との協働の試み;学校という場でできること;地域における心理援助の「定点」を目指して;地域精神保健福祉ネットワークづくり;心理臨床家としてのライフコース)
- 第3部 教師の実践に学ぶ学校臨床(Interview 四人の教師のライフコース;座談会 教師と心理臨床家の協働に向けて)
「BOOKデータベース」 より