映画のなかの文学文学のなかの映画
著者
書誌事項
映画のなかの文学文学のなかの映画
白水社, 2002.6
新装復刊
- タイトル読み
-
エイガ ノ ナカ ノ ブンガク ブンガク ノ ナカ ノ エイガ
大学図書館所蔵 全163件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
映画と文学という二つの異なる芸術ジャンルは、シナリオという文字表現に唯一の共有部分を見出す。すぐれた映画研究家であり、文学にも造詣の深い著者が、テキストとしてのシナリオの文学性に着目し、エイゼンシュテインのモンタージュ的シナリオから谷崎潤一郎『蛇性の淫』や川端康成『狂った一頁』のシナリオ、シャルル・スパーク『女だけの都』からヌーヴェル・ヴァーグのシナリオまで、数多い名作を綿密に検討する。まさに世界映画シナリオ史ともいうべき労作。
目次
- シナリオとシナリオ文学
- 文芸作品の映画性
- 無声映画時代のシナリオ
- 文学者のシナリオ
- トーキー初期のシナリオ
- 日本映画のシナリオ
- アメリカの文学と映画
- 演出とシナリオのチーム・ワーク
- イタリア映画のシナリオ
- 「カメラ=万年筆」
- ヌーヴェル・ヴァーグとヌーヴォ・ロマン
- むすびのかわりに
「BOOKデータベース」 より