地域に広がる安心ネットワーク
著者
書誌事項
地域に広がる安心ネットワーク
(いのちに寄り添う, 2002-2)
同時代社, 2002.2
- タイトル読み
-
チイキ ニ ヒロガル アンシン ネットワーク
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
民医連(全日本民主医療機関連合会の略称)で働く看護婦たちは、二年に一度、全国から集まって、日ごろの看護実践をまとめ交流する集会を開いている。第五回看護活動研究交流集会は二〇〇〇年九月、「二十一世紀に豊かに発展させよう、人権を守る民医連看護—安心して住みつづけられるまちづくりの輪のなかで—」をテーマに、大阪で行なわれた。本書は、その集会で報告された実践のいくつかに、介護保険が始まって地域でどんなことが起きているのかなどを加え、医療にかかわる方々や一般の方々にも広く読んでいただきたいとまとめたものである。本書では、二〇〇〇年四月から始まった介護保険制度によって新しくできた職業、「ケアマネージャーさん」の奮闘ぶりを紹介している。
目次
- 第1章 ケアマネ奮戦記(削られたサービス;高齢者の生活全般を支え、守る)
- 第2章 介護実態調査から見えたもの(調査結果は何を明らかにしたか;介護保険制度の改善は急務)
- 第3章 「我が家で暮らしたい」を支えて(生きる目標見つけた—難病ALS患者の仲間づくりに寄り添って;二〇年余りの病院生活を離れ、一人暮らしを始める ほか)
- 第4章 安心ネットワークづくり(地域が支えるホスピス;元気に子育て—産科としての援助を考える ほか)
「BOOKデータベース」 より